ようやく春らしい暖かい日がやってきました!今年は桜の開花が遅かったので、入学式に桜が満開で迎えてくれていました。根来寺の桜と桃源郷の桃が同じ日にお花見できる、贅沢な年となりました。

さて、四月も半ばとなりましたが、新しい環境がスタートした人も多いのではないでしょうか?先日テレビを見ていたら、「四月は肩こりと腰痛が増える、といったデータが出ている」という内容の話をしていました。なぜ、四月は肩こりと腰痛が増えるのでしょうか?

原因はやはり環境の変化だそうです。慣れない環境で無意識に身体に力が入っていたり、神経を遣ったりするので、結果として肩こりと腰痛などとして体に現れるということだそうです。

確かに当院でも、年度末から年度初めにかけてバタバタと忙しかった皆さんが、ようやくちょっとひと段落して、駆け込んでくる時期です。肩こりと腰痛、さらには首痛の方が確かに多いです。皆さんも、頑張りすぎないように、心身の休息をしっかりとってくださいね!

20170413_152549[1] 根来寺の桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月も終わりに近づきましたが、まだまだ朝晩は冷え込みますね。桜の開花が待ち遠しいこの頃です。

 

さて、臨時休業のお知らせです。

3月30日(木 は定休日  その後2日間を

  31日(金) 臨時休業

4月 1日(土) 臨時休業  とさせていただきます。

 

大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

4月2日(日)は 通常通り開院いたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も早くも3月になりました。日中は気温も上がり、暖かさを感じる日が多くなってきましたね。

3月は卒業や受験のシーズンでもありますし、仕事の異動がある方も多いと思います。環境が変わるということは、大きな精神的エネルギーを使いますので、休養をしっかりとって、忙しい時期を乗り切りましょう!

 

さて、臨時休業のお知らせです。

3月7日(火) 息子の卒業式のため、臨時休業とさせていただきます。

 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デスクワークやスマートフォン、タブレットなどの操作のし過ぎで起こる 肩こりが急増しています。

厚生労働省のH25年「国民生活基礎調査」では、国民が抱える身体の悩みで「肩こり」をあげる割合が、男性2位、女性では1位となりました。

肩こりは一年を通して起こるものですが、特に冬場は寒さにより筋肉が硬くなりやすいため、血液の循環が悪くなります。そこで、冬場の肩こり対策として、

☆お風呂で身体を温める

☆積極的に体を動かす

☆カイロなどを上手く活用する

☆血流を促す食材をとる (ビタミンE・ビタミンB1・クエン酸 など)

などに気を付けて、生活に取り入れみてはいかがでしょうか。まだしばらくは寒さが続きますので、冬場の肩こりと上手に付き合っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明けまして おめでとうございます!

2017年も、掌心を どうかよろしくお願いいたします(^-^)

1月6日(金)より、通常通り 開院いたしております。

また、1月8日(土)~10日(月)の三連休も、通常通りですので、ご予約お待ちしております!

2017年の新成人の皆様には、心からお喜び申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2 3 8

女性院長による丁寧な施術が自慢です。

女性院長による丁寧な施術が自慢です。

和歌山県岩出市にある整体院、掌心はお客さまのご要望に合わせた丁寧な施術を心がけています。。女性の施術師が担当させていただきますので、女性のお客さまでも安心してお越しいただけます。育児中のお母さん、お父さん、キッズスペースもございますので、お子様連れでもお気軽にお越しください。