10月になりました。秋晴れの空の下での、運動会やハイキング、サイクリングなど、外での活動が気持ちの良い季節ですね。

 

さて、腰痛でお悩みの方の中には、日ごろから腰のストレッチや軽い体操などで自己管理をされている方も多いと思います。一日の腰の疲れを、ストレッチや入浴でリセットし、腰痛の痛みを翌日にもちこさないようにすることは、とても大切なことです、是非継続的に続けてくださいね。

 

また、腰痛予防の一つに、「足首を整える」ということが非常に重要であるということをご存じですか?

足首や足の裏は、地面に一番先につく箇所ですよね。足首のバランスが悪いまま、歩いたり走ったりしていると、その上に乗っている身体もバランスが崩れたまま使うので、腰痛はもとより、いろんな箇所にひずみが出てきてしまいます。足首が硬すぎる人も、要注意です。

足首の関節は、7つの骨がアーチ状に組み合わさって、体重を分散するようにできています。さらに、地面からの衝撃をうまく吸収する役目もしていますので、正しいバランスと適度な柔軟性が非常に大事となってきます。捻挫がくせになっていたり、過去に捻挫をしたことのある人は、たいてい足首のバランスは崩れていると言ってもよいでしょう。

腰痛改善のためだけでなく、全身を快調に使えるようにするためにも、足首周辺の整えをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性院長による丁寧な施術が自慢です。
女性院長による丁寧な施術が自慢です。

和歌山県岩出市にある整体院、掌心はお客さまのご要望に合わせた丁寧な施術を心がけています。。女性の施術師が担当させていただきますので、女性のお客さまでも安心してお越しいただけます。育児中のお母さん、お父さん、キッズスペースもございますので、お子様連れでもお気軽にお越しください。