雨が続きますね。ちなみに今朝は出勤前にコインランドリーに寄ってきたのですが、混んでましたね~!

この雨で乾燥器の埋まり具合が、MAXでした。今しばらく部屋に洗濯物がぶらさがりそうです。

 

さて、肩こりでお悩みの患者さんからよく聞かれるのですが、「肩甲骨を動かすと良いと聞いて、自分でも肩を回しているんですけど、あんまり変わらない。」とのお話です。実際回してもらうと、肘が肩の高さより下になっています。肩甲骨は腕(もしくは肘)が肩の高さよりも上にきたところで 初めて動きをみせます。ですから、肩こりの予防で肩甲骨を動かしたいと思うのであれば、肘の位置が「肩より高く」そして「なるべく後ろに大きく」動かすことがポイントとなってきます。肩に痛みがないのであれば「上と後ろ」を意識して肩甲骨を動かしていきましょう。肩に痛みが出る場合は、「痛みのない範囲で大きく動かす」のが大事になってきます。お仕事や家事の合間に、こまめにやってくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性院長による丁寧な施術が自慢です。
女性院長による丁寧な施術が自慢です。

和歌山県岩出市にある整体院、掌心はお客さまのご要望に合わせた丁寧な施術を心がけています。。女性の施術師が担当させていただきますので、女性のお客さまでも安心してお越しいただけます。育児中のお母さん、お父さん、キッズスペースもございますので、お子様連れでもお気軽にお越しください。