先日は台風16号の上陸がありましたが、すごい雨風でしたね。一気に涼しさが増したように感じます。特に朝晩は気温が下がりますので、身体を冷やさないようにご注意ください。

肩こり・首こりの一番の原因は「長時間のうつむき姿勢」にあります。筋肉には連続して長時間使えない、という特徴があります。休み休み使っていれば問題はないのですが、同じ姿勢のまま、ずっと同じ筋肉を緊張させていると、その筋肉はすぐに こりや疲労をためてしまいます。パソコン作業、スマホの操作、など没頭すると どうしてもうつむきっぱなしになってしまいがちです。肩こり・首こりの予防として、20~30分に一度は肩を回したり、首を動かしたりして、長時間のうつむき姿勢を時々休ませながら作業を行う習慣をつけてみてください。長時間のうつむき姿勢には、勉強・料理・読書・手芸などなど…夢中になるとついつい時間を忘れてやり続けてしまうことが多いです。肩こり・首こりを予防しながら趣味も楽しめたら最高ですね!

DSC_0622 院のトイレです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性院長による丁寧な施術が自慢です。
女性院長による丁寧な施術が自慢です。

和歌山県岩出市にある整体院、掌心はお客さまのご要望に合わせた丁寧な施術を心がけています。。女性の施術師が担当させていただきますので、女性のお客さまでも安心してお越しいただけます。育児中のお母さん、お父さん、キッズスペースもございますので、お子様連れでもお気軽にお越しください。