こんにちは、新緑が爽やかな季節になってきましたね。空気が乾燥するので、喉からの風邪には十分注意してくださいね。

さた、今回は「姿勢や猫背」についてのお話です。当院に来られる方の中には、肩こりや腰痛はもちろんですが、「自分の姿勢に自信がない」「猫背が気になる」といったお悩みをかかえていらっしゃる方も、実はかなりの数でいらっしゃいます。

猫背は肩が体の前方に巻き込むような感じで、胸が圧迫されるので、呼吸も浅くなりますし、肩が前に出てくる分、背中が張って、肩こりや首のしんどさも起きてきます。猫背を矯正することで、もちろん姿勢も良くなりますし、自然な感じで胸が開くので、

肩の力が抜け、リラックスしたきれいな姿勢になります。猫背の矯正は1回の施術で効果がでます。(個人差は、もちろんありますが)痛くもありませんし、時間も短時間で行えます。パソコンやスマホを多用する現代では、中学生、高校生から猫背を気にする方もいらっしゃいます。矯正後は意識して生活をすることで、効果も長持ちします。

また、姿勢が気になる。足を組まないと落ち着かない、姿勢が悪くて服がイマイチ着こなせない、などのお悩みの方も、ご自分の職場や生活の中での体の使い癖を見直してみるのも大切です。職場の机のスペースの関係で、パソコンのキーボードは体の正面にあるけれど、画面は常に首を右・または左に向く位置に配置している。 家庭では、リビングでテレビを見る時に、座る場所の関係で、身体をひねるような姿勢でテレビを見ている。など、細かいことですが、細かい事の積み重ねが、体の歪みを招き、姿勢が崩れるもとになっていきます。一度、ご自分の生活の中での体の使い癖を観察し、解決できる部分があれば、改善していってみてください。

姿勢や猫背が気になる方、薄着の季節はすぐにやってきます。美しい姿勢で、見た目も心も爽やかになってみませんか? 姿勢や猫背の矯正は ¥5000 で行っています。

 

DSC_0264 DSC_0262 昨日は、近療連の定例勉強会でした。神経のモビリゼーションについての勉強でした(@-@)フムフム・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性院長による丁寧な施術が自慢です。
女性院長による丁寧な施術が自慢です。

和歌山県岩出市にある整体院、掌心はお客さまのご要望に合わせた丁寧な施術を心がけています。。女性の施術師が担当させていただきますので、女性のお客さまでも安心してお越しいただけます。育児中のお母さん、お父さん、キッズスペースもございますので、お子様連れでもお気軽にお越しください。