梅雨に入り、天気予報が気になる毎日です。ここのところ、各地で集中的な大雨が降ったりしていますので、豪雨対策など十分に注意してくださいね。

さて、梅雨時は体調を崩したり、頭痛を起こしたりする人も多いと思います。低気圧が近づくと、人間の体内では血管が膨張(ふくらむ)します。血管が膨張することで、神経を圧迫したり急な体内変化を起こすので、それが体調不良や頭痛を起こす原因となっています。偏頭痛持ちの方が、気圧の変化で頭痛が頻発するというのは、よくある経験だと思います。

また、肩こりも頭痛とは切っても切れない関係になっていますね。肩こりや、首のこりからくる頭痛は「筋緊張性頭痛」と呼ばれるもので、日本人に多くみられるタイプの頭痛です。「長時間 同じ姿勢でいることが多い」「うつむきの姿勢が多い」「目の疲れ」「睡眠不足」「運動不足」「精神的ストレス」などが原因としてあげらげます。偏頭痛と、緊張性頭痛を併せ持っている場合もあります。

いずれにしても、肩こりや頭痛は、気分もスッキリしませんし、イライラしたり、逆に何もしたくなくなったり‥、寝込むほどしんどい‥ と、生活にもいろいろ支障をきたします。

肩こりや首こりを蓄積させないで、身体の声を聴き、しっかりとケアをしてあげる事が、自分の身体を良い調子で使い続けることにつながると思います。しんどい症状を「蓄積させない・放置しない」が重要です。

特に肩こりは「こんなもんやと思って諦めていた」と言われる方も少なくないですが、諦めないで一度当院へお越しください!たかが肩こり、されど肩こりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性院長による丁寧な施術が自慢です。
女性院長による丁寧な施術が自慢です。

和歌山県岩出市にある整体院、掌心はお客さまのご要望に合わせた丁寧な施術を心がけています。。女性の施術師が担当させていただきますので、女性のお客さまでも安心してお越しいただけます。育児中のお母さん、お父さん、キッズスペースもございますので、お子様連れでもお気軽にお越しください。